[vol.2] 語彙ドン! Lesson 13 STEP4 問題
【ことば問題】
問題1.「用」を使ったことばを文章の中から全 て挙 げてください。
問題2.学校に関することばを文章の中から全て挙げてください。
問題3.「横断」と反対の意味のことばを書いてください。(文章の中にはありません)
問題4.次の語を「横串」と「縦串」のそれぞれに関する語に分けてください。
汎用的 共通 固有 特定 深さ 固定化 柔軟性 組み合わせる
問題5.「固有」と似 た意味で使われていることばを文章の中から三つ挙げてください。
問題6.「比重」を、別のことばで言 い換 えてください。(文章の中にはありません)
【内容理解問題】
問題1.「縦 割 り社会」(1行目)とはどのような社会ですか。日本の大学教育に関して書いてください。
問題2.情報によって付 加 価値を生み出すことで成 功 した企 業 の例を、文章の中から全て挙げてください。
問題3.統計学が「横 串 」(9行目)の手法なのはなぜですか。
問題4.「縦串」(13行目)の手法の良い点と悪い点をそれぞれ書いてください。
問題5.「イノベーション」はこの文章でどのような意味で使われていますか。文章の中のことばを使って説明してください。
問題6.最近のイノベーションに、縦串よりも横串のほうが役 立 つかもしれないのはなぜですか。
問題7.この文章では、より柔 軟 なのは縦串と横串、どちらの教育だと考えられていますか。
【発展・ディスカッション】
A.あなたの専門にしている、または興味のある学問は、縦串と横串、どちらの要素が強いですか。
B.様々な学問分野が横 断 的にかかわって作られたものには、例えばどのようなものがありますか。