[vol.2] 語彙ドン! Lesson 12 STEP4 問題
【ことば問題】
問題1.「無」を使ったことばを文章の中から全 て挙 げてください。
問題2.「空欄を補う」を、別のことばで言 い換 えてください。(文章の中にはありません)
問題3.「紡 ぎ上げる」と似 た意味で使われていることばを文章の中から二つ挙げてください。
問題4.「行 く末 」と似た意味で使われていることばを文章の中から二つ挙げてください。
問題5.「他方」と反対の意味のことばを書いてください。(文章の中にはありません)
問題6.この文章で「要約」と似た意味で使われている語を次の中から一つ選んでください。
タイトル ストーリー テキスト
問題7.「享受する」と同じ意味で使われていることばを文章の中から一つ挙げてください。
【内容理解問題】
問題1.6行目で、空 欄 に入る言葉が重要なのはなぜですか。
問題2.「笑い続けていた」(7行目)の主 語 がないことで、小説にはどのような効果が生まれていますか。文章の中の表現を使って書いてください。
問題3.「示 唆 的な表現」(19行目)とはどのような表現ですか。
問題4.文学作品を味わうためには、要 約 を読むだけでは不十分なのはなぜですか。
問題5.「多 彩 で鮮 やかな模 様 を持った織 物 」(45〜46行目)を、文章の中のことばを使って説明してください。
【発展・ディスカッション】
A.6行目の空欄に、文章の中で出された例とは別の形 容 詞 を入れてみましょう。それによって、予想される小説の展開はどのようなものになりますか。
B.あなたの好きな小説には、その中の表現の間にどのような論理的結びつきがありますか。