[vol.2] 語彙ドン! Lesson 10 STEP4 問題

Step4_Lesson10_問題

【ことば問題】

問題1.身体に関することばを文章の中から全て挙げてください。

問題2.「覚」を使ったことばを文章の中から全て挙げてください。

問題3.「現」を使ったことばを文章の中から全て挙げてください。

問題4.「応」を使ったことばを文章の中から二つ挙げてください。

問題5.「合」を使ったことばを文章の中から二つ挙げてください。

問題6.「」に似た意味のことばを文章の中から一つ挙げてください。

問題7.「ほどこされて」を別のことばで言い換えてください。

問題8.「もたらされる」と似た意味のことばを文章の中から一つ挙げてください。

【内容理解問題】

問題1.「3げんしょくせつ」と「反対色説」(1行目)をそれぞれ説明してください。

問題2.「3原色説」に基づいて色がつけられているものを文章の中から三つ挙げてください。

問題3.「段階説」(12行目)を、「3原色説」と「反対色説」を使って簡単に説明してください。

問題4.人間の中で、色の見え方に関して、人によって異なる部分とみな同じである部分をそれぞれ答えてください。

問題5.色の3要素をあげ、それぞれ簡単に説明してください。


解答はこちら >

【発展・ディスカッション】

A.文章の中にある通り、色の見え方は人によって違い、それを「しきかく多様性」といいます。「色覚多様性」とはどのようなことですか。

B.様々な色覚を持った人が、不自由を感じないで読める本や画像を作るには、どのように色をつけたらよいでしょうか。


vol.2 一覧へ戻る >